体験トレーニング

TOP コラム 筋肉痛時の筋トレはアリ?ナシ?

COLUMN体づくりに関する情報を発信中!!

筋肉痛時の筋トレはアリ?ナシ?

筋肉痛中の筋トレは?

こんにちは!

ガーデンジム恵比寿の大滝です!

トレーニングには付きものの「筋肉痛」ですが

【筋肉痛があるときトレーニングはして良いのか?】

ということについてご紹介していきます。

ブログ画像
筋肉痛が起こるメカニズムから、筋肉痛がある際のトレーニングの注意事項や治し方など参考になりましたら幸いです。

そもそも筋肉痛とは? 

「遅発性筋痛」と呼ばれるものになります。

筋肉を構成する筋繊維に、日常生活以上の負荷がかかった時、細かい傷が付きそれを修復する課程で筋肉に対して炎症が起きている状態のことです!

ちなみに現状筋肉痛が起きるメカニズムは正確にはまだ解明されていません。
ブログ画像
現在の見解では、筋繊維の修復をするために白血球が集まり炎症を起こしていると言う説が一番有力とされています。

筋肉痛中に筋トレはしても大丈夫?ということですが

 結論として筋トレはしても大丈夫ですが、いつも通りのトレーニングは避けた方が良い!
また、筋肉痛がないところのトレーニングであれば更に問題ない!

出来れば筋肉痛がある場所は休養と充分な栄養、充分な睡眠をとっていただき、早く回復に努めていただくのが最適です!

ブログ画像

筋肉痛を治すことは早いほうがよいかと思います。
「早く治して普段通りの生活に戻りたい。」
「トレーニングを早く行いたい!」
「運動後に筋肉痛が出ないようになりたい!」

と、お思いの方のために

筋肉痛を早く治すために必要なものは

・十分な休息
・バランスの取れた食事
・適度なストレッチ
ブログ画像

が、最も重要です!

筋肉痛とうまく付き合いながらトレーニングを楽しみましょう!!