体験トレーニング

TOP コラム 小麦粉の危険性とグルテンフリーの効果とは?

COLUMN体づくりに関する情報を発信中!!

小麦粉の危険性とグルテンフリーの効果とは?

こんにちは!

GARDEN GYMです(^^)

皆さんは「グルテンフリー」という言葉をご存知でしょうか?
近頃健康維持のために取り入れている方も多く、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

実はこのグルテンフリーとは、パンやパスタなどの小麦粉製品に含まれる「グルテン」という成分を含む食品を摂取しないようにするライフスタイルのことなのです!

今回はグルテンフリーがどんなものなのかご紹介していきたいと思います!

ブログ画像

グルテンとは小麦粉に含まれる「グルテニン」と「グリアジン」というたんぱく質に水が加わりくっついたものです。
グルテンには食品に弾力や粘り気、ふっくら感を持たせる性質があり、パンやケーキを作るには欠かせない成分なんです!

ブログ画像

しかしその性質こそがグルテンの怖いところであり、避けられる要因になっているんです。。
グルテンが持つ粘り気の性質は腸壁にへばりつき、それを剥がそうとする自己免疫によって腸の細胞を破壊してしまうのです。

その結果腸の働きが悪くなり腹痛や倦怠感などさまざまな症状を引き起こします。

元々グルテンフリーはグルテンに対するアレルギー症状が出る人々の体質改善が目的で開発されました。

しかし現在ではメンタル面、美容面にいい影響がみられることから、アスリートやモデルの方々にも取り入れる人が増えているそうです!

具体的には腸の吸収が良くなることで体調が良くなったり、肌荒れが少なくなったと感じる人が多いみたいですね(^^)

いかがでしたか?

正直いきなりパンやパスタを減らすのは難しいですよね。。

ですが、生活の中で少しずつグルテンを減らすという意識を持つだけでも体調にいい影響がありますので、是非取り入れてみてはいかがでしょうか!

==========================
パーソナルトレーニングジム
ガーデンジム恵比寿
TEL:03-6412-8180
URL:https://orsgym.jp
営業時間:10時~22時(不定休)
==========================